現在の位置

上下水道の各種様式集

更新日:2023年05月11日

申請書等への押印を原則廃止します

 令和4年1月1日より、行政手続の簡素化及び町民や事業者の皆様の利便性の向上を図るため、町民や事業者の皆様に提出を求めている申請書等への押印について、原則不要とします。
 なお、真正性の担保等の理由により、一部の申請書等については「署名(自筆)」または、これまでどおりの「記名押印」の選択制としています。詳細については下記ファイルをご覧ください。

水道使用開始・中止の届出

土曜日・日曜日、祝日・休日、年末年始を除く3日前までに建設水道課上下水道総務係へ届け出てください。
届出がないと、前使用者と新使用者との間で水道料金等のトラブルの原因となります。

水道開栓および閉栓について、それぞれ平日600円、土曜日、日曜日、祝日1,200円の手数料がかかります。
届出時に納付書を発行しますので、速やかにお支払いください。

下水道使用開始・中止・変更の届出

本町に住民登録がある場合でも、居住していない方(単身赴任・学生・長期入院等)は使用人数に含みません。
本町に住民登録がない場合でも、居住している方は使用人数に含みます。
乳幼児も一人として数えます。

毎月初日の使用人数により算定しますので、月途中の使用人数変更は翌月分から反映されます。
例:12月7日に人数変更 → 1月使用料(2月末日納期限)から反映。

各種変更の届出

持家の名義変更

借家等の名義変更

郵便物の送付先のみ変更

支払方法を口座振替に変更、および引落口座の変更は、振替希望の金融機関にてお手続きください。

下水道受益者負担金・分担金

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道課 上下水道総務係
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話:0242-55‐1181
ファックス:0242-55-1139
お問い合わせフォーム
WEBチャットボット閉じるボタン
WEBチャットボット用アイコン(ここをクリックするとチャットボットが開きます)
WEBチャットボット閉じるボタン