現在の位置

デジログ~会津美里町のDX~

デジログ~会津美里町のDX~

デジログとは?

「デジログ」とは、本町がDXを推進していくうえでのスローガンです。

昨今よく耳にする「DX(ディーエックス)」という言葉。これは、Digital Transformation(デジタル・トランスフォーメーション)の略で、データとデジタル技術を活用し、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革していくことです。

本町ではこのDX推進のため、デジタル技術だけを用いるのではなく、アナログで良いところはその良さを活かした形で町民の利便性向上や業務効率化を図っていきます。

それが「デジタル」×「アナログ」を掛け合わせた「デジログ」です。

 

 

 

 

新着情報

手続きナビのバナー

手続きナビ 転入・出産などのライフシーンごとの必要な手続きをご案内します。

ゆびナビの画像

ゆびナビ 各種手続きに関して、申請者の氏名・手続きなど基本情報を自宅などからWEB上で入力していただくことで、来庁時の負担を軽減します。

ぴったりサービスの画像

ぴったりサービス マイナンバーカードを使用した、来庁不要のオンライン申請サービスです。

オンライン転出届の画像

オンライン転出届・転入(転居)予約 一定の条件に該当すると、オンラインで手続きを行うことができます。

電子入札の画像

電子入札 町が行う電子入札に関する情報をご案内します。

公共施設予約システムの画像

公共施設予約システム 公民館、生涯学習センター、体育館、小中学校施設などの利用予約をオWEB上で行うことができます。

あいあいタクシーの画像

美里あいあいタクシー スマートフォンやタブレットでアプリ上から利用予約ができます。乗車料金のクレジットカード決済にも対応しています。

スマホ教室の画像

【準備中】スマホ教室 初心者や高齢者向けのスマホ教室を開催します。

キャッシュレス決済の画像

【準備中】キャッシュレス決済 役場に関する支払のキャッシュレス化を検討していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

政策財政課 デジログ推進室
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話:0242-55-1171
ファックス:0242-55-1139
​​​​​​​お問い合わせフォーム

WEBチャットボット閉じるボタン
WEBチャットボット用アイコン(ここをクリックするとチャットボットが開きます)
WEBチャットボット閉じるボタン