令和5年度会津美里町・両沼地域消費生活相談窓口の相談概要をお知らせします
相談受付状況
令和5年度に会津美里町・両沼地域消費生活相談窓口に寄せられた相談件数は、106件(苦情が87件、問合わせ19件)となりました。相談方法は電話が69件、来庁が37件でした。前年度より16件増加で約1.17倍、平成30年度から比べると2.65倍に達しております。
相談者の年齢性別
相談者の年齢は20歳代から80歳代まで広範囲であり、特に60歳代女性、70歳代男性の相談が多く、合わせて相談者全体の約26.4%を占めています。
また、男女別では、男性が56人、女性が50人と女性より男性が1割程度多いです。 令和4年度から成年年齢が引下げられましたが、18歳以上20歳未満の相談者はいませんでした。しかし、未成年者が親の同意を得ず契約者となったケースが2件ありました。
18歳未満 | 18歳以上20歳未満 | 20歳代 | 30歳代 | 40歳代 | 50歳代 | 60歳代 | 70歳代 | 80歳代 | 不明 | 合計 | |
男性 | 4 | 2 | 10 | 9 | 13 | 14 | 2 | 2 | 56 | ||
女性 | 2 | 2 | 9 | 7 | 14 | 7 | 7 | 2 | 50 | ||
合計 | 6 | 4 | 19 | 16 | 27 | 21 | 9 | 4 |
106 |
||
割合 | 5.7% | 3.8% | 17.9% | 15.1% | 25.5% | 19.8% | 8.5% | 3.8% | 100% |
町村別件数
構成7町村中、会津美里町と会津坂下町の相談件数が多く、合わせて全体の80.2%を占めます。
町村名 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
会津美里町 |
59 |
55.7% |
会津坂下町 | 26 | 24.5% |
湯川村 | 6 | 5.7% |
金山町 | 5 | 4.7% |
三島町 | 5 | 4.7% |
昭和村 | 2 | 1.9% |
柳津町 | 0 | 0% |
その他 | 3 | 2.8% |
合計 | 106 | 100% |
取引類型別件数
取引類型別相談は通信販売が最多で、令和5年度も意図しない定期購入契約トラブルが目立ちました。また、副業・投資詐欺や偽サイトの相談も複数寄せられました。
・意図しない定期購入契約トラブルとは...
SNSや動画等を視聴中に現れるアフィリエイト広告等に「お試し価格」とあり、安いと思いサイトにある「規約」をよく確認せず注文、「1回限り」だと思ったが、実際は回数縛りなどがあり、高額な請求を受けるトラブル。
相談内容別件数
令和5年度も詐欺に関する相談が多く、多額の被害が発生しました。また、海外から直接電話をかけてきて個人情報を詐取されたケースも確認されています。通信販売は令和4年に法改正があったにもかかわらずトラブルが減っていない状況です。主な理由としてサイトにある「規約」の確認不足や「特商法に基づく表記」の確認不足による定期購入トラブルが挙げられます。また、偽サイトの被害も複数確認されました。
商品役務等 | 件数 | 相談内容 |
---|---|---|
詐欺等 | 15 | *知らない番号のショートメッセージに返信し、個人情報を教えてしまった。(被害なし) *ネット検索で見つけたサイトで注文し代金を振込んだが、商品が送られてこない。 *ネットで格安な商品を見つけたので注文したが、受注完了メールがこない。不審に思い業者を調べたら、実在していないようだ。(被害なし) *とうに退会したはずなのに高額な会費の請求がきた。(被害なし) *注文した覚えがないのに商品を送るという電話がきた。断ると取消料がかかるといわれ、不本意だったが送付を承諾してしまった。(到着後受取拒絶、被害なし) *何年も前に破棄した(解約はしていない)クレカが不正利用された。(実害なし) *有名人が「無料で儲かる方法を教える」と謳いメディアなどで投資などを勧誘しているが本当のところはどうなのか?(問合せ) *海外からきた電話を受け、嘘の話を信じてしまい、個人情報を伝えてしまった。 *「マイナンバーポイント第2次受付終了間近」というメールがきた。貼られていたリンクが怪しかったので削除した。 *契約していないし、商品も購入していないのにキャンセル料を請求された。 *コンテンツをダウンロードしようとクリックしたら、「トロイの木馬に感染した」との偽の警告画面が出た。 *家族にそれは詐欺だからやめろと言っても聞き入れてくれない。 *ネットで商品を注文、クレカ決済した。なぜか海外から商品が届き、中身も注文したものと違っていた。偽サイトのようだ。 *送金するからメールアドレスを教えてくれというメールがきた。 *副業サイトに登録、報酬を受取れたので信用し暗号資産に高額投資した。全額引き出だそうとしたら、違約金を振込むよう要求された。 |
店頭購入 | 9 | *中古車を運転中に車内から発火、車が全焼した。 *全焼した車の補償をしてもらう方法を知りたい。 *思ったような施術が行われず、施術に使った製品の納入業者の対応もよくない。 *車が点検から戻ってきたら点検前にはなかった傷があった。相手が補償に応じてくれない。 *数年前に購入、継続使用していたプリペイドカードが突然使えなくなった。 *車を購入した際、不具合が出たら購入先が全額負担で直す約束だったが、それは嘘だった。 *購入した商品の操作方法を訊きに行ったら、一方的にオプションの説明をされ、よく理解していないのに契約させられた。 *契約時にクレカの暗証番号を求められた。 *美容の施術を受けたが、仕上がりが医師の説明と全然違う。 |
訪問販売 | 6 | *ショッピングセンターで勧誘を受け、通信機器を契約したが解約しようとしても事業者と連絡がつかない。 *移動販売車が定期的に訪問し、消費期限があまり残っていない食料品を割高な価格で販売している。 *家族が給湯機の勧誘を受け自宅への訪問を要請したが、私は来てほしくない。何か対処法はあるか? *訪問してきた事業者と自宅修繕の契約をしたが、事業者の信用性を教えて欲しい。 *突然営業マンが訪問し契約してしまった。気が変わり解約しようとしても曖昧な回答しか返ってこない。 *副業をするための利用料を振込んだら音信不通になった。 |
訪問購入 | 2 | *契約書に記載した個人情報が業者の不適切な管理のせいで外部に漏洩しないか心配だ。 *物を買取った業者にクーリングオフしようと架電や訪問をしたが連絡がとれず売った物を取り返せない。 |
通信販売 | 27 |
*ネットで健康食品を注文したら定期購入になっていた。納得がいかないので受取り拒否をして放置していたら弁護士事務所から訴訟を起こすという郵便が送られてきた。 |
電話勧誘販売 | 5 | *しつこい電話勧誘に根負けし契約した。数日後、これも契約しないと性能を発揮できないといわれ追加で契約、後からきた請求書がとても高額だった。 *認知症が進んだせいで、勧誘されるがまま契約してしまった。 *解約の確認をしようと事業者に電話しても全然オペレーターにつながらない。 *サービスの案内を送るようにいっただけなのに後日、承諾をしていない契約書が送られてきた。 *高齢の親族が注文したようだが覚えていないようで、業者に問合せしようと電話しても応答がない。 |
特定継続的役務取引 | 1 | *サービスを提供する会社が倒産した。ローンの支払いが残っているが、残金を払わなければならないのか? |
連鎖取引 | 1 | *儲かると商品を勧められ購入したが、利益があがらない。 |
送り付け商法 | 2 | *注文した覚えのない商品が届いたが、家族が購入したと思い代金を払った。しかし、誰も注文していないので発送元から返金するという回答を得たが、返金方法に納得がいかない。 *大手通販会社から注文した覚えのない商品が配達された。 |
借金 | 10 | *スマホで購入したアプリがあまりにも多く、いつの間にか高額になってしまい返済できない。 *教育費とカードのキャッシング額が多すぎて、現在の収入では返済が難しくなった。 *亡くなった親族の借金は遺族が払わなければならないのか。×2 *亡くなった親族が借金をしていたことを初めて知った。どう対処したらよいか。 *家庭の事情から支出が膨らみ、複数のクレカで補填を繰り返してしまった。 *供託金に関する書類が送付されたが、どうしたらよいか。 *他人の借金に名前を貸したら、高額な請求が来た。 *クレカが強制解約になったのに、なぜか毎月請求があがってくる。 *裁判所から書類が送付された。どう対応すればよいか分からない。 |
その他 | 18 |
*空家解体の費用補助制度や住み着いた動物の引取り先について相談をしたい。 |
住宅関係(その他) | 10 | *1年半以上前に退去したアパートの管理会社から修繕費の請求書が送られてきたが、何の修繕費なのか分からない。 *アパートを退去するが、入居時に交わした賃貸借契約に沿って購入したはずの物品がないし、仲介手数料の計算が認識と違う。返金してほしい。 *現在収入がなく家賃を滞納してしまい大家から退去を迫られている。どうしたらよいか。 *相続人が空家の管理をしないのでどうすればよいか。 *家賃保証会社からハガキがきた。初めて見るので詐欺を疑う。 *自宅新築費用の贈与について知りたい。 *工事が完了していないのに、契約した事業者と連絡がとれなくなった。×2 *契約時に、解約予告について記憶に残るほどの丁寧な説明をされず退去時に違約金を請求された。減額交渉にも応じてくれない。 *賃貸していた部屋を退去後、大家から一方的に高額な修繕費用等を請求された。 |
相談処理結果
相談処理結果については、助言が47件(44.3%)、斡旋が24件(22.6%)、他機関紹介が15件(14.2%)処理不要が7件(6.6%)、処理不能が1件(0.9%)、その他情報提供が12件(11.3%)となっています。
更新日:2024年04月11日