消費者行政に関する首長表明
近年、 インターネットの急速的な進展に伴い情報サービスの利用が可能となったことにより、SNSなどによる情報収集・発信、オンライン契約の普及等、消費者の生活は益々豊かになっています。
その一方で、デジタル化に伴い消費者トラブルは複雑化・巧妙化し、特に高齢者をターゲットにした悪徳商法やインターネットでの取引による被害などが増加しています。様々な情報があふれる中、情報の正確さを見極め、適切に活用する知識や方法を消費者自身が身に付けることが必要であります。
このようなことから、平成31年4月に会津美里町・両沼地域消費生活相談窓口を開設し、消費者被害を未然に防止するための啓発活動を実施するとともに、会津美里町民だけでなく両沼地域の住民の方々からの苦情や相談に応じ、助言や情報提供、あっせんによる迅速かつ適切な対応に努めております。
今後も町民の皆様が安心・安全で豊かな日常生活を送れるよう、引き続き消費者行政の充実・強化に取り組んでまいります。
令和5年1月4日
会津美里町長 杉山 純一
更新日:2023年05月15日