令和4年度会津美里町・両沼地域消費生活相談窓口の相談結果をお知らせします
相談受付状況
令和4年度に会津美里町・両沼地域消費生活相談窓口に寄せられた相談件数は、91件(苦情が77件、問合わせ14件)となりました。相談方法は電話が65件、来庁が26件でした。
相談者の年齢性別
相談者の年齢は10歳代から80歳代まで広範囲であり、特に40・50歳代女性、70歳代男性の相談が多く、合わせて相談者全体の約49・5%を占めています。
また、男女別では、男性が41人、女性が50人と男性より女性が2割程度多いです。 令和4年度から成年年齢が引下げられましたが、18歳以上20歳未満の相談は男性2件でした。
18歳未満 | 18歳以上20歳未満 | 20歳代 | 30歳代 | 40歳代 | 50歳代 | 60歳代 | 70歳代 | 80歳代 | 合計 | |
男性 | 2 | 1 | 3 | 5 | 2 | 13 | 15 | 41 | ||
女性 | 3 | 3 | 15 | 15 | 10 | 3 | 1 | 50 | ||
合計 | 2 | 4 | 6 | 20 | 17 | 23 | 18 | 1 | 91 |
町村別件数
構成7町村中、会津美里町と会津坂下町の相談件数が多く、合わせて全体の83・5%を占めます。年間の相談件数は前年度と同じですが、平成30年度から比べると約2・3倍に達しております。 また、県消費生活センターへの直接電話相談などもあり、潜在的なトラブルはまだまだあると思われます。
町村名 | 件数 | (%) |
---|---|---|
会津美里町 | 53 | 58・2 |
会津坂下町 | 23 | 25・3 |
湯川村 | 8 | 8・8 |
三島町 | 3 | 3・3 |
柳津町 | 3 | 3・3 |
金山町 | 1 | 1・1 |
昭和村 | 0 | 0 |
その他 | 0 | 0 |
合計 | 91 | 100 |
取引類型別件数
- 取引類型別相談は通信販売が最多で、特に意図しない定期購入契約トラブルが目立ちます。
意図しない定期購入契約トラブルとは...
お試しなので1回限りの配送だと思って注文したが、実際の注文内容は回数縛りがあったり、解約を申し出ない限り商品が定期的に送られてくるトラブル。
相談内容別件数
老若男女を問わず詐欺被害が目立ち、被害額も大きいです。SNSが普及したせいか国外から連絡し銀行振込みをさせる被害もありました。通信販売は定期購入契約の法改正があったにもかかわらず、契約しやすく解約しにくい構造のせいでトラブルが減らない状況です。また、固定電話にくる電話回線切替え勧誘等のトラブルも増加傾向にあり注意が必要です。
相談内容別件数の一覧(県消費生活センター受付分も含む)
商品役務等 | 件数 | 相談内容(一部掲載) |
副業紹介詐欺 | 4 | *副業を紹介する代わりに消費者金融からの借入契約をさせられ、IDとパスワードを相手に教えてしまい多額の金を引き出された *登録料を払って登録したが、詐欺情報が多く心配になった *副業紹介ではなく不要なデジタルコンテンツを買わされた *相談に乗ると報酬を得られるサイトで、オプション等の課金をさせられ、最後には連絡不能になる |
ワンクリック詐欺 | 2 | *アダルトサイト |
振り込め詐欺 | 1 | *FX投資詐欺 |
国際投資詐欺 | 1 | *儲かっていると思わせ、現金化する時に税金や手数料名目で金を振込ませる |
支援金(融資)詐欺 | 2 | *支援金の融資額面を上げてゆき、そのたびに手数料を騙し取る *支援金を出すといって有料サクラサイトで決済させる(県) |
偽、架空サイト詐欺 | 7 | *一流ブランドの偽サイトで粗悪品を購入させる *代金を払っても商品が届かない *会社から買ったのに振込先をよく確認せず個人口座に入金し騙された *ネット検索で見つけた業者を疑いもせず注文入金したら詐欺サイトだった *偽サイトで商品を購入するも送金できず、金融機関の職員に相談窓口での相談を促された *身に覚えがない請求所が郵送され、払わないと訴訟を提起すると書いてあった |
PCウィルス詐欺 | 1 | *警告音がなり、相手の言われるがまま電子ギフト券を購入し番号を教えた(県) |
架空請求詐欺 | 1 | *非通知の電話に出たら、大手携帯会社を名乗り、身に覚えのない料金を滞納してると告げられ、住所や氏名、家族構成を教えろと言われた(何も答えずすぐに電話を切っため被害なし) |
フィッシング詐欺 | 1 | *パソコンでアプリを操作中、突然クレジットカードの番号を入力するダイアログが出て、番号を入力してしまった(被害なし) |
不正請求だったが補償なし | 1 | *クレジッカードを名義人以外が使用したため、カード会社から不正請求の補償をうける事ができなかった |
電話回線トラブル | 6 | *光回線⇔アナログ回線への変更契約トラブル *複数の光回線をまとめて安くできるということだが、詳しい説明を受けないまま、いきなり通信機器が送られてきた |
通信販売 | 26 |
*サプリ解約トラブル |
特定継続的役務 | 1 | *高額サプリメントのクーリングオフ |
借金・ローン・生活苦 | 2 | *サラリーマン金融トラブル *ギャンブルによる借金返済トラブル |
訪問販売 | 6 | *個人情報使用勧誘 *宗教の勧誘 *リフォームの見積額と請求額が違いすぎる *本の制作 *ソーラーパネル設置工事に瑕疵があるのではないか |
学習教材 | 1 | *高額オンライン講座 |
マルチ商法 | 1 | *全国福利共済会トラブル |
無断で名前を使われた | 1 | *38年前の身に覚えのない債権請求事件の特別送達が裁判所から送られてきた |
個人事業主からの相談 (原則個人のみ相談可) |
2 | *契約している相手事業者の対応が、自分が記憶していた契約内容と違う *寒波により水道管が破裂、階下を水浸しにした責任をとらなければならないのか |
契約事業者が倒産した | 1 | *家庭教師派遣と教材をセットで契約したが、事業者が倒産し家庭教師の派遣が止まったにもかかわらず、将来使うはずの教材代の支払いだけが残った |
送り付け商法 | 6 | *腕時計2件 *点火棒 *冷凍餃子 *冊子 *食べるお茶ジャム |
相談・その他 | 20 |
*借家の請求トラブル |
相談処理結果
相談処理結果については、助言が71件(78%)、斡旋解決が13件(14・3%)、処理不要が3件(3・3%)、他機関紹介、情報提供、その他、相談中それぞれが1件(1・1%)となっています。
ダウンロード
詳細な内容は下記ファイルをご覧ください。
更新日:2023年05月15日