会津美里町・両沼地域消費生活相談窓口の受付時間・相談方法
消費生活相談
会津美里町・両沼地域消費生活相談窓口では、会津美里町、会津坂下町、湯川村、柳津町、三島町、金山町、昭和村に在住の皆様に、お気軽にご利用いただける消費生活に関する相談業務を行っています。悪質商法などの消費生活でお困りのときはご相談ください。相談費用は無料です。
受付時間・相談方法
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月曜日~金曜日 9時~16時(昼休み 正午~13時) 昼休み時間はこちらへ
土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み 土曜日・日曜日・祝日はこちらへ - 電話または窓口で対応します。
- 事業者の方は、日本弁護士連合会の中小企業を対象とした事業者向けの相談窓口《ひまわりほっとダイヤル》をご利用ください。
相談する前に、できるだけ用意していただきたい物
- 契約書や規約・約款など、契約の内容がわかるもの。
- 請求書や領収書(コンビニ後払いも含む)など、契約金額が分かるもの。
- 商品やサービスの保証書。
- 契約のきっかけとなったパンフレットや広告。
- ネット取引の場合は、スクリーンショットで保存してある最終注文確定画面やURL、事業者とやりとりしたメールやSNS。
- トラブル発生までを時系列に整理したメモ(記憶が鮮明であれば不要)があると相談がよりスムーズに進みます。
- 「発火した」などの製品事故の場合は、製品や現場の写真、記録など。
相談専用電話番号
0242-54-2920
所在地
会津美里町役場 本庁舎 町民税務課内(1階4番カウンター)
〒969-6292
会津美里町字新布才地1番地
相談内容
- 日常の消費生活のあり方など消費生活全般にわたる相談
- 事業者からの商品の購入、消費又は役務(サービス)の利用等で生じた苦情相談
- 消費者被害(製品事故に起因する消費者被害を含む)に関する相談
- オレオレ詐欺や架空請求、商品の役務や知識、選択、購入方法等に関する相談 など
お願い
- 問題の当事者ご本人が相談してください。事情により、ご本人が相談することが難しい場合、ご家族や、介護、見守りをしている方からの相談も受け付けます。
- 相談を受け付けるにあたっては、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業をお伺いします。これらの情報(個人情報)は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。
- ただし、裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費生活センター等またはこれらに準じた権限や役割を有する機関から、個人情報の提供を求められた場合は、関係法令に反しない範囲において個人情報を提供することがあります。
- また、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。
- 消費生活相談窓口は事業者との自主交渉の方法や具体的な解決方法についての助言や情報提供、高齢等の理由で自主交渉が難しい場合はあっせん(事業者との交渉のお手伝い)を行いますが、弁護士のように代理人となり消費者トラブルを解決する機関ではありません。
- 特定の事業者の信用性についてお答えすることはできかねますので、あらかじめご了承ください。
関連ファイル
くらしのヒント ~消費生活だより~(令和3年度版) (PDFファイル: 2.9MB)
くらしのヒント ~消費生活だより~(令和2年度版) (PDFファイル: 3.0MB)
消費生活安心だより(令和元年度版) (PDFファイル: 2.5MB)
くらし安全安心だより(平成30年度版) (PDFファイル: 2.4MB)
一人で悩まず、気軽に相談を (PDFファイル: 597.4KB)
更新日:2024年01月05日