会津美里町投票区再編検討委員会
会津美里町投票区再編検討委員会の設置について
会津美里町では、平成17年10月の合併時に旧町村で定めていた30の投票区をそのまま引き継ぎ、現在も同数の投票区で選挙を執行しています。
しかし、合併から20年が経過し、人口減少や高齢化の進行、期日前投票の増加など投票環境の変化が進む中、施設環境の差や投票管理者・立会人の確保の困難化など、さまざまな課題が顕在化しています。さらに、厳しい行財政運営のもとで、将来にわたり持続可能な選挙の投票環境を整備することが喫緊の課題となっています。
このため町では、投票区ごとの課題を整理し、今後の投票区の在り方や再編の必要性について検討を行うことを目的として、公募委員、学識経験者および各種団体等で構成する「会津美里町投票区再編検討委員会」を設置しました。
本委員会では、町民の皆さまが安心して投票できる環境を将来にわたり確保するため、幅広い視点から慎重に検討を進めてまいります。
第2回会津美里町投票区再編検討委員会
令和8年2月26日(木曜日) 第2回会津美里町投票区再編検討委員会を開催しました。
第2回の委員会では、「再編を検討する投票所の施設環境について」、「投票所を再編する場合に講ずるべき支援策の検討について」の議題で審議が行われました。
内容
審議について
資料について
資料1 次第、委員名簿、年代別投票率(R8.衆院選)、選挙に関わる事項の解説(PDFファイル:1.1MB)
資料2 「再編を検討する投票所の施設環境について」、「投票所を再編する場合に講ずるべき支援策の検討について」(PDFファイル:988.4KB)
資料3 投票所一覧(施設環境面)(PDFファイル:72.4KB)
委員会の様子
委員会の様子
第1回 会津美里町投票区再編検討委員会
令和8年2月13日(金曜日) 第1回会津美里町投票区再編検討委員会を開催しました。
第1回では委員として10名が委嘱を受け、その中から互選で石光氏が会長に選任されました。その後、國分選挙管理委員会委員長より、石光会長に「投票区の再編検討について」諮問書が渡されました。
内容
審議について
資料について
資料1 次第、委員名簿、投票区再編検討委員会について、設置要綱、諮問書等(PDFファイル:1.9MB)
資料2 投票区の現状について(PDFファイル:700.4KB)
資料3 R7参院選アンケート結果(各投票区の投票管理者・投票立会人)(PDFファイル:1.3MB)
委員会の様子
國分選挙管理委員会委員長(右)から諮問書を受け取る石光委員長(左)
この記事に関するお問い合わせ先
選挙管理委員会
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話:0242-55-1122
ファックス:0242-55-1199
お問い合わせフォーム
更新日:2026年02月26日