現在の位置

建設工事の予定価格に占める法定福利費概算額の公表について

更新日:2024年05月31日

元請・下請間における請負契約の一層の適正化に資するため、又は受注者の法定福利費の適切な支払いのための取組として、本町発注建設工事の入札結果公表の際、予定価格に含まれている社会保険料等の法定福利費概算額を併せて公表することとしますので、お知らせします。

公表対象

令和6年4月1日以降に公告する建設工事

公表方法

入札結果表にて公表します。

法定福利費概算額の算出方法

国土交通省等が使用している算出方法を準用します。

【算出方法】

「当該工事に係る積算上の予定価格の額」に「工種別の予定価格に占める法定福利費の平均割合」を乗じて算出する。

その他

  1. 公表する法定福利費概算額は、あくまで発注者が各工種別の積算基準に基づき算出したものであるため、実際に事業主が負担する額については、労働者の雇用形態などに応じて適切に積算してください。
  2. 請負代金内訳書に明示された法定福利費に、発注者の示す法定福利費概算額と一定以上の乖離(目安として発注者の示す法定福利費額の2分の1未満)が認められた場合は、算出根拠を確認することがあります。
  3. 積算基準上、法定福利費概算額の割合が定められていない工種については、当該公表欄に「-」を表示しますが、請負代金内訳書には、適切な額の法定福利費を計上するようにしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 管財契約係
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話:0242-55-1122
ファックス:0242-55-1199
お問い合わせフォーム

WEBチャットボット閉じるボタン
WEBチャットボット用アイコン(ここをクリックするとチャットボットが開きます)
WEBチャットボット閉じるボタン