現在の位置

子どもが生まれたとき

更新日:2023年03月31日

出生届の提出

子どもが生まれたら必ず届出します。

生まれた日を含めて14日以内(国外で出産した場合は3ヶ月以内)に届出してください。名前に用いる文字は、常用漢字、人名用漢字またはひらがな、カタカナを使用してください。

届出人

父または母

届出地

子の出生地、父か母の本籍地、届出人の住所地、所在地の市区町村役場

届出に必要なもの

出生証明書、母子健康手帳

出生証明書は出産した医療機関で出生届の右側に記入されます。

 

子どものマイナンバー(個人番号)について

出生届出後、約1カ月ほどで住所地に個人番号通知書が世帯主の方宛に郵送されます。

急ぎマイナンバーを知りたい場合、窓口でマイナンバー入りの住民票を申請してください。

※住所地以外の市町村で出生届出をした場合、住民票の作成までに数日かかります。

乳幼児、児童及び生徒医療助成

健康保険被保険者証に子どもの名前が記載されてから申請してください。詳しくは乳幼児、児童及び生徒医療費助成事業ページをご覧ください。

以下の手続きは該当する方のみ

国民健康保険への加入

親が国民健康保険に加入している方は加入申請をしてください。(社会保険等に加入している方は会社で手続きしてください。)詳しくは国民健康保険の届出ページをご覧ください。

出産育児一時金

国民健康保険に加入している方が出産したときに支給されます。

この記事に関するお問い合わせ先

町民税務課 住民戸籍係
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話:0242-55‐1166
ファックス:0242-55-1025​​​​​​​
お問い合わせフォーム

WEBチャットボット閉じるボタン
WEBチャットボット用アイコン(ここをクリックするとチャットボットが開きます)
WEBチャットボット閉じるボタン