現在の位置

ゼロカーボン宣言を行いました

更新日:2024年02月29日

 会津美里町は、令和6年2月28日にゼロカーボン宣言を行いました。

 これは、2050年までのできるだけ早い時期に、二酸化炭素などの温室効果ガス排出量を実質ゼロとするゼロカーボンに、全町一丸となって取り組む決意を表明するものです。

 

町長写真

会津美里町ゼロカーボン宣言書

ゼロカーボンとは

 地球温暖化の原因である二酸化炭素などの温室効果ガスの「排出量」から、森林などによる「吸収量」を差し引いて、温室効果ガスを実質ゼロとすることです。

宣言の背景

 近年、地球温暖化に起因する気候変動の影響により、世界各地で記録的な高温や干ばつ、集中豪雨等の異常気象が多発しています。

 地球温暖化は、私たちの生活や活動等により排出される二酸化炭素などの温室効果ガスの増加が原因であるとされています。

 今、私たち一人ひとりが、地球温暖化に対して、これまで以上に強い危機感を持ち、脱炭素への取組を強化しなければなりません。この広大な森林資源をはじめ豊かな自然を有する“私たちの 美しきふる里 会津美里町”を次の世代にしっかりとつないでいくため、町民・事業者・行政が一丸となり、2050年までに二酸化炭素排出を実質ゼロとするゼロカーボンの実現に向けて取り組むこととしたものです。

この記事に関するお問い合わせ先

町民税務課 生活環境係
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話:0242-55-1166
ファックス:0242-55-0187
お問い合わせフォーム
WEBチャットボット閉じるボタン
WEBチャットボット用アイコン(ここをクリックするとチャットボットが開きます)
WEBチャットボット閉じるボタン