現在の位置

風しん抗体検査・予防接種(追加的対策)

更新日:2024年04月23日

風しん追加的対策・予防接種(追加的対策)

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、定期の予防接種として接種機会がなく、女性や他の世代の男性に比べ、風しん抗体保有率が低くなっています。この世代の抗体の保有率を高めることを目的として、風しん抗体検査と定期予防接種を公費で受けられる事業を実施しています。

風しんとは

風しんは、風しんウイルスの感染によって起こる感染症です。ウイルス感染後、2週間から3週間の潜伏期間の後、発疹、発熱、リンパ節の腫れが認められます。免疫を持たない場合は、大人でも感染・発病します。

また、妊娠初期に感染すると胎児に感染し、赤ちゃんが白内障や難聴、先天性心疾患を特徴とする先天性風しん症候群を発症する可能性が高くなります。

風しんは特異的な治療法は無く、対処療法が中心となります。感染を防ぐ唯一の方法はワクチン接種です。

対象者

会津美里町に住所を有する昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

(転出した場合は、会津美里町発行のクーポン券は使えません。お引っ越し先の自治体で再度クーポン券の発行を受ける必要があります)

助成回数・助成内容

1人につき1回まで、風しん抗体検査・定期予防接種が無料で受けられます。

定期予防接種は、風しん抗体検査により十分に抗体を保有していないことがわかった場合に、対象となります。

実施期間

令和7年2月末日まで

クーポン券の送付(対象者の方へのお知らせ)

対象の方には、クーポン券を送付しています。クーポン券を紛失された方は健康ふくし課へご連絡ください。

抗体検査・予防接種の受診方法

抗体検査は、職場などで実施される健康診査と一緒に受けることができます。(職場でご確認ください)

下記書類を持参のうえ、実施医療機関で受診してください。予約が必要な医療機関がありますので、事前に検査を希望する医療機関へお問い合わせください。

実施医療機関については厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)に掲載されています。

 

持参品

・受診時の住所及び年齢が確認できる本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)

・クーポン券

抗体検査の結果、抗体を保有していない方は、実施医療機関にて予防接種を受けてください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康ふくし課 健康増進係
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話:0242-55-1145
ファックス:0242-55-1189
お問い合わせフォーム
WEBチャットボット閉じるボタン
WEBチャットボット用アイコン(ここをクリックするとチャットボットが開きます)
WEBチャットボット閉じるボタン