令和5年度会津美里町一般会計歳入歳出決算不認定を踏まえた措置について
令和5年度会津美里町一般会計歳入歳出決算不認定を踏まえた措置の公表について
令和6年9月定例会において令和5年度会津美里町一般会計歳入歳出決算が不認定となりました。これを踏まえ、地方自治法第233条第7項の規定により必要な措置を講じましたので、次のとおり措置の内容を公表します。
不認定となった日
令和6年9月24日
不認定となった経緯
令和5年度の委託業務及び修繕業務について、業務完了後、速やかに履行の確認や支払の事務を行うべきところですが、一連の支出事務を怠り、相当期間支払が遅れる事案が15件発生したことにより、不認定となりました。
講じた措置の内容
(1)予算措置における法令、規則等の遵守の徹底
法令順守、事務の管理・監督、事業の完了を確認するための関連制度を周知し、法令及び規則等の遵守並びに適正な事務執行の徹底を全職員に指示しました。
(2)予算執行状況の確認及び報告体制の整備
年4回の補正予算次期(6月、9月、12月、3月)に併せて、予算の執行状況を各課において確認し、政策財政課へ報告する体制を整えました。
(3)事務執行及び執行管理体制強化に向けた職員教育等
採用10年未満の職員に対して契約事務・財務事務・会計事務に関する研修会を実施し、職員教育の充実を図りました。また、係長以上の管理職に対して予算執行状況管理の徹底を指示しました。
更新日:2024年12月16日