毎年6月は「食育月間」です。

更新日:2026年06月01日

食育基本法などにより毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」としています。

令和8年度食育月間ポスター

「食育」とは?

さまざまな経験を通じて、「食」に関する知識やバランスの良い「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力をはぐくむ取組みです。生涯にわたって心と体の健康を維持し、健康でいきいきと暮らすためには、子どもから大人まで一人ひとりが自分の「食」を見つめ直し、食育を実践することが大切です。

会津美里町の食育推進について

健康あいづみさと21プラン(令和7年度から令和11年度)の一部に位置付けられている第4次会津美里町食育推進計画では、「健康をはぐくむ食育の推進」を基本方針とし、それぞれのライフステージに応じた心身の健康を支える取り組みを図ります。

できることから実践してみましょう!食育ピクトグラムを知っていますか?

食育ピクトグラムは、農林水産省が作成した食育の絵文字です。子どもから大人まで誰にでも分かりやすいよう、食育の代表的な12のテーマを視覚的なアイコンで表現しています。

私たちが健康で心豊かな生活を送り、持続可能な社会を支えるために、まずは12のテーマから自分にできそうなことを1つ選んで始めてみませんか? 

食育ピトグラム

この記事に関するお問い合わせ先

健康ふくし課 健康増進係
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話:0242-55-1145
ファックス:0242-55-1189
お問い合わせフォーム