現在の位置

入学・転校の手続き

更新日:2024年04月01日

入学手続き

小学校(義務教育学校前期課程を含む)

就学時健康診断

入学に際して、心身の健康状態を把握するために、健康診断を実施します。入学前年の10月から11月に実施され、事前に受診案内を送付しますので、記載された日時・会場をご確認のうえ、受診してください。

入学通知書の発行

4月から新1年生となられるお子様のご家庭へ、入学予定校を記載した「入学通知書」を1月末までに送付します。お手元に届きましたら記載された内容を確認のうえ、大切に保管してください。(入学式の受付でご提出いただくこととなります。)

2月上旬まで、入学通知書が届かない場合は、ご連絡願います。

中学校

入学通知書の発行

上記小学校(義務教育学校前期課程を含む)と同じです。

本郷学園(後期課程)に進級する場合は、入学通知書は発行しません。

転校手続き

転居(町内)

転居により学区が変わり、転校が生じる場合があります。転居する場合は、教育委員会こども教育課へお問い合わせください。

転校の場合の手続きは次のとおりです。

  1. 事前に在学中の学校と転校先の学校に転校のご相談をしてください。
  2. 在学中の学校から転校書類(在学証明書・教科書給与証明書)を受け取ります。
  3. 各庁舎の窓口で転居届の手続きをします。
  4. 2の転校書類を指定された学校に提出して、手続きは完了します。

転入(町外から)

  1. 事前に転校先の学校にご相談をしてください。転校先の学校が不明の際は、教育委員会こども教育課へお問い合わせください。
  2. 各庁舎の窓口で転入届の手続きをします。
  3. 転入前の学校から受け取った転校書類(在学証明書・教科書給与証明書)を指定された学校に提出して、手続きは完了します。

転出(町外へ)

  1. 事前に在学中の学校と転校先の学校に転校のご相談をしてください。
  2. 在学中の学校から転校書類(在学証明書・教科書給与証明書)を受け取ります。
  3. 各庁舎の窓口で転出届の手続きをし、転出証明書を受け取ります。
  4. 以後の流れについては転出先の自治体でご確認ください。

区域外就学・指定学校変更について

会津美里町立学校は、すべての住所地について通学する学校が指定されています。ただし、次の事由に該当する場合はそれぞれの期間で通学すべき学校の変更を認めています。区域外就学や指定学校変更をご希望の場合は、教育委員会こども教育課へご相談ください。

区域外就学・指定学校変更の詳細
事由 許可学年 許可期間 備考(提出書類等)
保護者が自営業等に従事しており、放課後児童・生徒がその事業を営む店舗へ下校するため、店舗等のある学区の学校への通学を希望する場合 小・中学校全学年 卒業まで 自営業従事申告書を添えて申し立てる。
指定学校変更申請書(様式第1号)
いじめの問題により緊急避難的に転学を希望する場合 小・中学校全学年 卒業まで いじめの状況について校長の意見を添えて申し立てる。
指定学校変更申請書(様式第1号)
住宅の新築又は借家等の関係で住所を変更する予定があるので、学年当初又は新学期から転居先の学校へ入学を希望 小・中学校全学年 工事完成予定日又は入居予定日まで 建築確認通知書(写し)又は工事請負契約書(写し)
賃貸借契約書(写し)
指定学校変更申請書(様式第1号)
入居住宅の増改築工事のため転居し、完成後再入居するため従前校に通学を希望 小・中学校全学年 工事完成予定日まで 建築確認通知書(写し)又は工事請負契約書(写し)
指定学校変更申請書(様式第1号)
転居したが、最終学年のため引き続き従前校に通学を希望 小学6年生
中学3年生
卒業まで 指定学校変更申請書(様式第1号)
転居したが学期途中のため引き続き従前校に通学を希望 小・中学校全学年 学期終了日まで 指定学校変更申請書(様式第1号)
両親が共働きで、下校後保護する人がいないため、学区外の祖父母又は知人に保護を希望 小学校全学年 3年間まで(再申請により延長可) 指定学校変更申請書(様式第1号)
世帯全員の住民票(写し)
保護者の勤務証明書(様式第2号)又はこれに代わるもの
保護承諾書(様式3号)
保護承諾者の住民票(写し)
長期入院のため病弱学級に入級を希望 小・中学校全学年 医師が必要と認める期間まで 指定学校変更申請書(様式第1号)
指定病院の診断書
養護学校入級許可願
その他の理由等で必要が認められる場合 小・中学校全学年 必要と認める期間まで 指定学校変更申請書(様式第1号)指定学校変更申請に係る調査報告書(学校から)

なお、児童生徒の通学に関することについては、保護者が責任を持って対応いただくことになります。

この記事に関するお問い合わせ先

こども教育課 こども教育係
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話:0242-55‐0344
ファックス:0242-55-1169
お問い合わせフォーム
WEBチャットボット閉じるボタン
WEBチャットボット用アイコン(ここをクリックするとチャットボットが開きます)
WEBチャットボット閉じるボタン