現在の位置

寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書について

更新日:2024年03月05日

寄附金受領証明書を交付します

寄附金の納入が確認できましたら、ご入金の翌月中に寄附金受領証明書を郵送いたします。税控除のお手続きに必要となりますので、大切に保管してください。なお、返礼品とは別便となります。
注:寄附金受領証明書は、寄附お申込時のご住所宛にお送りします。別送付先は指定できかねますのでご了承ください。

寄附の優遇税制について

寄附額のうち、2,000円を超える部分について、一定の上限額まで所得税や個人住民税から控除されます。
控除を受けるためには、ふるさと納税をされた翌年に所得税の確定申告や個人住民税の申告を行うことが必要です。
詳細な控除額や申告の方法、時期等についてはお住まいの市区町村税務担当部署又は所管の税務署へお問合せください。
また、確定申告等が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先の自治体へ申請することで、確定申告等をせずに控除を受けられる制度(ワンストップ特例制度)がございます。

ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例申請書を当町へご提出いただくことで、確定申告等を行わずに寄附に係る税控除を受けることができます。

ワンストップ特例制度を利用できる方

次の1,2両方を満たす方となります。

  1. ふるさと納税以外で所得税の確定申告や住民税の申告を行う必要のない方
  2. 同年中(1月~12月)にふるさと納税を行う寄附先が5自治体以下である方

ワンストップ特例制度ご利用上の注意点

  • ワンストップ特例申請書は、ご郵送又はご持参のみでの受付となります。
  • 複数回寄附をされた場合は、その都度ワンストップ特例申請書のご提出が必要となります。
  • ワンストップ特例制度が適用される場合は、所得税からの控除は行われず全額が個人住民税から控除されます。

ワンストップ特例制度の手続き

次のワンストップ特例申請書を寄附を行った翌年の1月10日までにご提出ください。なお、寄附お申込時にワンストップ特例申請書の送付を希望された方には、寄附金受領証明書とともに郵送いたします。
また、次の1,2両方をワンストップ特例申請書ご提出時に同封してください。

  1. マイナンバー確認書類「個人番号カード(裏面)」又は「通知カード」の写し
  2. 本人確認書類「個人番号カード(表面)」、「パスポート」、「運転免許証」のうちいずれかの写し

上記のいずれもお持ちでない場合は「運転経歴証明書」等官公署から発行された書類で、写真の表示があり、氏名、生年月日又は住所が記載されているものの写しとしてください。

また、ワンストップ特例申請書ご提出後に記載事項に変更が生じた場合は寄附を行った翌年の1月10日までに上記の1,2を添えて変更届出書をご提出ください

ご提出先 郵便番号 969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地 政策財政課 ふるさと納税担当 宛

この記事に関するお問い合わせ先

政策財政課 財政係
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話:0242-55-1171
ファックス:0242-55-1139
お問い合わせフォーム
WEBチャットボット閉じるボタン
WEBチャットボット用アイコン(ここをクリックするとチャットボットが開きます)
WEBチャットボット閉じるボタン