現在の位置

暮らしの安全情報

更新日:2023年05月01日

風水害に対する備え

 風水害による被害を最小限にするためには、日ごろからの備えと心構えが大切です。 次のことに注意して、被害を最小限に抑えましょう。

詳しくは風水害に対する備えをご覧ください。

地震に対する備え

 地震が発生したとき、被害を最小限におさえるには、日ごろから地震について関心を持ち、いざというときに落ち着いて行動できるよう、正しい心構えを身につけておくことが必要です。次のようなことを、普段から心がけ、いざというときに適切な行動ができるようにしておきましょう。

詳しくは地震に対する備えをご覧ください。

災害用伝言ダイヤル「171」

 災害用伝言ダイヤルは、地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。

詳しくは災害用伝言ダイヤル「171」をご覧ください。

災害用伝言板ダイヤル

 携帯電話・PHS事業者では、被災地に通信が集中して電話が繋がりにくくなる災害時の安否確認にご利用いただけるよう「災害用伝言板サービス」を提供しています。

詳しくは災害用伝言板サービスをご覧ください。

119番への通報は

 火事や急病人が出たときは、119番に通報します。落ち着いて状況を伝えましょう。

  • 詳しくは119番への通報をご覧ください。
  • 会津若松地方広域消防本部ホームページ

住宅用火災警報器の取り付け

 消防法の改正により一般住宅にも火災警報器の設置が義務つけられました。(新築住宅は平成18年6月から、既存の住宅については平成23年6月までの猶予期間あり)

詳しくは火災警報器の取り付けについてをご覧ください。

休日当番医情報

詳しくは休日当番医をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 防災情報係
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話:0242-55-1119
ファックス:0242-54-7710
お問い合わせフォーム
WEBチャットボット閉じるボタン
WEBチャットボット用アイコン(ここをクリックするとチャットボットが開きます)
WEBチャットボット閉じるボタン