メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 行政情報 > 統計 > 令和2年国勢調査を実施します

令和2年国勢調査を実施します

更新日:2020年09月02日

令和2年国勢調査を実施します

 国勢調査は、統計法に基づき10月1日を調査期日とし、日本に住んでいる全ての人・世帯を対象に5年ごとに実施します。
 国勢調査は、行政を進める上で最も基礎となる人口・世帯をはじめ、男女の別、年齢別、産業別などの人口を明らかにするために行われ、その結果は、地方交付税の算定の基準などに利用されます。


 
●国勢調査は、2020年(令和2年)10月1日現在、日本に住んでいるすべての人及び世帯が対象です。

●9月中旬から、調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。

回答は、できる限りインターネットでお願いします(郵送も可能です。)。

●国勢調査の結果は、災害時に必要な物資を備えたり、コンビニの出店計画に利用されるなど、わたしたちの生活の身近なところに役立てられています。

●国勢調査では、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、調査書類の配布や調査票の受け取りを、できる限り、みなさまと調査員が対面しない非接触の方法で行うようにしています。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

インターネット回答期間:令和2年9月14日~令和2年10月7日
調査票(紙)での回答期間:令和2年10月1日~令和2年10月7日

このページに関する問い合わせ先

政策財政課 政策企画係
場所:本庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話番号:0242-55-1171
ファクス番号:0242-55-1139

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。