メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 補助金関係 > 生ごみ処理機等購入費補助

生ごみ処理機等購入費補助

更新日:2020年07月22日

目的

 生ごみ処理機等を活用することで家庭から発生する生ごみを抑制することを目的としています。

 

補助金額

 生ごみ処理容器の場合、1基につき購入価格の2分の1以内で5,000円を限度として補助します。

 電動生ごみ処理機の場合、1基につき購入価格の2分の1以内で30,000円を限度として補助します。

 ※購入する前に役場窓口で申請してください。

 

申請受付可能人数(令和2年7月21日現在)

 補助金には限りがあります。今年度申請が可能な人数は、

   ・生ごみ処理容器・・・6人

   ・電動生ごみ処理機・・・2人

 です。申請受付は先着順です。

gomi_compost_youki.png

補助金交付までの流れ

1 補助金の交付申請をする 

 購入前に役場窓口で交付申請をおこなってください。交付申請をする前に購入した場合は、補助の対象外となります。※申請は1世帯につき1回までです。

  【交付申請に必要なもの】
    1.申請書(役場窓口にあります。このページからもダウンロードできます。)
    2.印鑑(シャチハタ、ゴム印は不可。)
    3.見積書
    4.製品カタログ等

2 補助金交付決定通知書の到着を待つ

 補助金申請の内容審査後、補助金交付決定通知書と実績報告時に必要な書類を一式お送りします。交付申請後1週間程度かかります。

3 生ごみ処理機等を購入する

 領収書は実績報告時に必要ですので、無くさないよう保管してください。

4 実績報告をする

 生ごみ処理機等の購入後は速やかに、役場窓口で実績報告をおこなってください。補助金は実績報告後に金融機関の預金口座に振り込まれます。

  【実績報告に必要なもの】
    1.実績報告書(補助金交付決定通知書と同封してお送りします。このページからもダウンロード
    できます。)
    2.生ごみ処理機等の写真(設置後の様子が分かるもの。)
    3.領収書のコピー
    4.請求書(補助金交付決定通知書と同封してお送りします。このページからもダウンロードでき
    ます。)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

町民税務課 生活環境係
場所:本庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話番号:0242-55-1166
ファクス番号:0242-55-0187

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。