メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 安心・安全 > 防災 > 自治区長・自主防災組織のための行動マニュアルを作成しました。

自治区長・自主防災組織のための行動マニュアルを作成しました。

更新日:2020年03月10日

 令和元年10月12日から13日にかけて福島県に接近した台風19号では、本町においても、大雨特別警報が発令、洪水や土砂災害などの危険が迫ったことから、町内全域に避難指示(緊急)を発表しました。
 幸いにも、本町では人的被害は発生しませんでしたが、自治区長や自主防災組織の役員から「いざ災害に際して自分たちがどのような行動を取ったら良いかわからない」、「役場からの情報提供がどうなっているかわからない」というお声をいただきました。
 このマニュアルでは、これらの声にお応えし、いざという時の自治会、自主防災組織の会長の基本的な行動をまとめました。

なお、本町の防災に関する情報については、「会津美里町ハザードマップ」を全世帯に配布しておりますので、併せてご覧ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務課 防災情報係
場所:本庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話番号:0242-55-1119
ファクス番号:0242-54-7710

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。