メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報

更新日:2020年06月21日

新型コロナウイルス感染症に関する情報

町施設などの再開について

 イベント・行事等の中止又は延期について

こども園・小学校・中学校等に関すること

 経済支援策について

 生活支援策について

 

町民のみなさまへのお願い  

  • 新しい生活様式」を実践しましょう

    感染症拡大防止のために「新しい生活様式」の実践をお願いいたします。

  →「新しい生活様式」の実践例(厚生労働省HPより)
  →「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(厚生労働省HPより)

 

集団感染を防ぐには

 集団感染の発生には「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」という共通点があります。
 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けるようにお願いいたします。


 福島県の発生状況  

  詳細は福島県のホームページをご確認ください。
 
 ※福島県内の新型コロナウイルス感染症の発生状況について(福島県ホームページ)

 ※福島県内の最新感染動向(福島県とCode for Fukushimaの協力による公式サイト)


 
一般的な相談窓口        

  • 福島県コールセンター
    電話0120-567177/FAX024-521-7926
    ※平日午前8時30から午後9時まで、土日・祝日午前8時30分から午後5時15分まで

  • 厚生労働省電話相談窓口
    電話0120-565653
    ※毎日午前9時から午後9時まで
  • 会津美里町電話相談専用ダイヤル 
       電話 0242-23-8388 ※平日午前8時30分から午後5時まで  

                                                                                                                        

 症状のある方の相談窓口     

 次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。こちらに該当しない場合で、ご自身の症状に不安があるときは、まず一般相談窓口にご相談いただきますようご協力お願いします。

帰国者・接触者相談センター 
電話 0120-567747  
※毎日24時間対応

帰国者・接触者相談センターに相談する目安     
 →帰国者・接触者相談センターに相談する目安PDF(厚生労働省HPより)

  • 少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)

  ☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  ☆重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
   (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗が
   ん剤等を用いている方
  ☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
   (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談
   してください。解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)

  • 相談は、帰国者・接触者相談センター(地域によって名称が異なることがあります。)  の他、地域によっては、医師会や診療所等で相談を受け付けている場合もあるので、ご活用ください。

 (妊婦の方へ)

  妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター等に相談してください。

 (お子様をお持ちの方へ) 

  小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などでご
  相談ください。

 ※なお、この目安は、町民のみなさまが、相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断しま
  す。

相談や受診する前に心がけることは

  • 発熱などの風邪の症状が見られたら、学校や会社を休み外出を控えてください。
  • 発熱などの風邪の症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。
  • 基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化のある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配の方は、まずは、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

相談後、医療機関を受診する時に注意することは

  複数の医療機関を受診することは控えてください。

  • 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

 


 感染症を予防するために  

R2.3.4家庭内1 R2.3.4家庭内2

家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~PDF(厚生労働省HPより)  



 多言語対応について 

多言語対応については下記のページを参考に対応してください。  


 会津美里町新型コロナウイルス感染症対策本部

会津美里町新型コロナウイルス感染症対策本部の廃止について(NEW) 

 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除されましたので、新型インフルエンザ等特別措置法に基づく会津美里町新型コロナウイルス感染症対策本部を令和2年5月29日で廃止しました。
 なお、町独自の対策本部は継続します。

会津美里町新型コロナウイルス感染症対策本部の設置について

 会津美里町では、新型コロナウイルス感染症が令和2年2月1日に指定感染症に指定されたこと、国内での発生が拡大していることを受け、町全体での情報共有および今後の感染拡大の抑制等の対策を強化するために、令和2年2月10日に町長を本部長とする「会津美里町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

このページに関する問い合わせ先

健康ふくし課 健康増進係
場所:本庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話番号:0242-55-1145
ファクス番号:0242-55-1189

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。