メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > あいづみさと移住支援事業(移住支援金給付)のお知らせ

あいづみさと移住支援事業(移住支援金給付)のお知らせ

更新日:2019年07月03日

 東京圏の一極集中の是正と地方の担い手不足の解消を目的とする「わくわく地方生活実現政策パッケージ」が国により創設されたことを受け、福島県では、地域づくりや県企業等の担い手の確保及び東京圏から本件への移住促進を図るため、平成31年4月1日から移住支援事業の実施しています。
 これを受け、本町でも移住・定住の促進と中小企業等における人手不足の解消に資するため、今年度より、あいづみさと移住支援金を開始しました。

事業の概要

あいづみさと移住支援事業とは、東京23区に5年以上在住または通勤している方が、福島県内の市町村へ移住し、「Fターンサイト」に求人情報を掲載する対象企業等に就職した場合に、国・県・市町村が共同で移住支援金を給付する事業です。起業した場合でも移住支援金の給付対象となる場合があります。

 ⇒「Fターンサイト(福島県就職情報WEBサイト)」(町ホームページリンク)
 

移住支援金の額

・単身世帯の場合:60万円
・2人以上の世帯の場合:100万円
 

支給要件

支給要件は移住要件と対象求人への就業要件を満たす方が対象となります。
まずは、移住支援金のチラシをご覧いただき、該当対象になるかをご確認ください。
 ⇒「移住支援金チラシ」(PDFファイル)

申請方法

支援金の給付については、転入先の市町村に申請となります。
申請時必要となる提出書類は、移住元の在住地や通勤形態により異なりますので、具体的な申請方法につきましては、担当課へお問い合わせください。
 

その他

移住支援金の申請を希望される方は、必ず事前にご相談いただきますようお願いいたします。

 

このページに関する問い合わせ先

政策財政課 人口減少対策室
場所:本庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
電話番号:0242-55-1171 
ファクス番号:0242-55-1139 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。