メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て応援パスポート(ファミたんカード)事業

子育て応援パスポート(ファミたんカード)事業

更新日:2017年03月13日

子育て応援パスポート事業とは子育て応援パスポート事業とは

福島県が取り組んでいる事業で、子育てしやすい環境を整備し社会全体で子育て世帯を応援するために、協賛店のご好意により行っている事業です。

内容

「ファミたんカード」を県内の協賛店で提示することにより、さまざまなサービスを受けることができます。サービス内容や協賛店につきましては、福島県「ファミたんのページ(外部リンク)」をご覧ください。

カード交付の対象者

会津美里町に住所があり、0歳~18歳(18歳に達して最初の3月31日を迎えるまで)のお子さんがいる世帯が対象です。お子さん1人につき1枚のカードを受け取れます。

ファミたんカードが新しくなります

平成28年4月から当事業の全国展開がはじまったことにより、福島県内では平成29年3月上旬より全国で利用できる新しいファミたんカードの配布を行っています。

新しいファミたんカード

今までのファミたんカード

 ファミたんカード(緑)  新しいカード

有効期限:平成34年3月31まで

全国の協賛店で利用可能

有効期限:平成32年3月31日まで

福島県内の協賛店に限り利用可能

カードの交付申請方法

お子さんが幼稚園、保育所、小中学校、高校等の施設に在籍している場合

   在籍している各施設等を通して、新しいカードを3月末までに配布します。

お子さんが上記の施設等に在籍してない場合や、3月末までに受け取れなかった場合

   福祉課(高田庁舎)、本郷窓口相談室(本郷庁舎)、新鶴窓口相談室(新鶴庁舎)での申請が必要です。
   交付申込書に必要事項を記入していただいてからカードを交付します。
   ※カードを紛失・破損された場合も、各窓口で再交付しています。
   「交付申込書」様式(PDF:95KB)

 

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

福祉課 社会福祉係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1181
ファクス番号:0242-55-1189

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。