メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 子育て > 妊娠・出産・育児 > 母子健康手帳・妊産婦健康診査

母子健康手帳・妊産婦健康診査

更新日:2016年01月25日

妊娠おめでとうございます。町では、安全な妊娠・出産を支援し母性の健康保持増進のため、母子健康手帳の交付及び妊産婦一般健康診査の費用の一部を公費負担する制度を実施しています。

 

母子健康手帳

母子健康手帳は、妊娠から出産・育児へとお子さんの一貫した健康の記録を記載するものです。

会津美里町に住所を有し、妊娠届をされた方に交付しています。

医師の診察を受けて妊娠を確認したら、妊娠の届出をし、母子健康手帳をお受け取りください。

申請場所:健康ほけん課(高田庁舎)又は本郷・新鶴窓口相談室

注:印鑑や添付書類は不要です。

妊産婦健康診査

 

妊産婦さんの健康管理を図り、安全安心な妊娠・出産を迎えていただくために、健診費用の一部を補助します。

県内の医療機関で受診する場合

 妊婦一般健康診査  14回

 産後1か月健康診査  1回

注:助産所で受診する場合や里帰り出産のため県外の医療機関等で受診する方は、助成制度がありますのでお問い合わせください。

このページに関する問い合わせ先

健康ほけん課 健康増進係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1145
ファクス番号:0242-55-1189

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。