メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > あなたの健康づくりを応援します~ふくしま健民カード~

あなたの健康づくりを応援します~ふくしま健民カード~

更新日:2017年06月07日

   
ふくしま県民パスポート 「ふくしま健民カード」は、福島県と会津美里町がみなさまの健康づくりを応援するためのものです。会津美里町健康パスポート事業【記入台紙】でポイントをためると、「ふくしま健民カード」が発行されます。カードを提示することで、県内1,200店舗以上の協力店でお得な特典が受けられます。

 詳しくは福島県のホームページ「ふくしま健民カード」をご覧ください。

 

 

対象者         

会津美里町に在住の18歳以上の方(ただし、高校生を除く)

 

 

 実施期間

 平成29年6月1日(木曜日)~平成30年2月28日(水曜日)

*健診や教室などは、平成29年4月1日以降の取組を記入してください。

 

 

 参加方法

 1.記入台紙を入手する

  記入台紙は、以下の施設に設置してあります。

  ❍健康ほけん課健康増進係(高田庁舎)

  ❍本郷窓口相談室

  ❍新鶴窓口相談室

 また、こちらからダウンロードすることもできます。

→【記入台紙ダウンロード】

 

2.ポイントをためる

町が定める健康づくりメニューに参加し、記入台紙に記入しポイントをためます。

 1  毎日の健康行動

 2  各事業参加

 3  社会参加・ボランティア

 4  健診・人間ドック・がん検診

◆特別ポイント(1枚目の記入台紙のみ)

それぞれのメニューごとにポイントが決まっています。

 

3.ポイントを計算する

 継続して健康づくりメニューを行ったら、記入台紙ごとにポイントを計算し、集計します。
 記入台紙が足りない場合は、記入台紙の設置場所(健康ほけん課・本郷窓口相談室・新鶴窓口相談室)で受取るか、こちらからダウンロードしてください。

 →【追加台紙ダウンロード】

 2枚目以降は、1枚目の台紙に貼付けてご利用ください。

 

4.基準ポイント達成。「ふくしま健民カード」発行

 カード発行基準までポイントがたまったら、「ふくしま健民カード」が発行されます。記入台紙の設置場所(健康ほけん課・本郷窓口相談室・新鶴窓口相談室)で、申請してください(家族の方の代理申請も可能)。基準ポイントごとに、下記のカードを発行します。

  <カード発行基準>

ノーマル

3,000ポイント

シルバー

6,000ポイント

ゴールド

10,000ポイント

プラチナ

20,000ポイント

ダイヤモンド

50,000ポイント

 

5.「ふくしま健民カード」の提示で、県内協力店でさまざまな特典を受けることができます。

県内協力店は、こちらをご覧ください。

 →ふくしま健民カード http://kenkou-fukushima.jp

 

 

   ポイント付加対象の健康づくりメニュー

 1  毎日の健康行動

 自分の健康のために取組みたい行動を設定し、実行したらポイントがつきます。
行動目標は3つまでで、1つ実行すると30ポイント。3つすべて実行すると90ポイントになります。
運動・食事・その他の項目ごとに、自分の健康のために、毎日取組んで実行できることを記入しましょう。
 目標は、3つ全て記入することはありません。無理のない範囲で、毎日取組めることを目標にしましょう。目標を、途中で変えることも可能です。

 

2  各事業参加(最大500ポイント)

 ❍町主催の健康、運動に関する講座・教室・イベント等

 ❍体育協会の主催事業、加盟団体の活動

 ❍地域総合型スポーツクラブ会津美里「衆」の主催事業

 

3    社会参加・ボランティア(最大500ポイント)

 献血、各地区の行事参加等でポイント付加。お友達紹介でもポイントがつきます。

 

4  健診(特定健診・被扶養者健診・39歳以下の健診)・人間ドック・がん検診

 ❍健診・人間ドック受診で、1項目につき1,000ポイント

 ❍がん検診受診で、1項目につき200ポイント

 ❍国保特定保健指導を受けることで500ポイント

 

◆特別ポイント

会津美里町健康ポイント事業への参加をきっかけに、運動を始めた方に対し、500ポイント!(初回のみ)

 

 

  記入台紙の提出期限

  平成30年2月28日(水曜日)

 

 「ふくしま健民アプリ」もご利用ください

 スマートフォンアプリでの参加も可能です。
 詳しくは、「ふくしま健民カード」事務局ホームページをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

健康ほけん課 健康増進係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1145
ファクス番号:0242-55-1189

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。