メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 各種健診(検診)・健康づくり > 平成29年度 風しんワクチン予防接種費用一部助成のお知らせ

平成29年度 風しんワクチン予防接種費用一部助成のお知らせ

更新日:2017年04月11日

赤ちゃんの先天性風しん症候群を予防するため、ワクチンの接種費用を一部助成します。

 


対象者   会津美里町民であり次の 1 または 2 に該当する方

  1. 妊娠を予定又は希望している女性(ただし、風しんに罹患したことがある方、風しんワクチンを2回接種したことがある方、風しん抗体価が十分であることを確認している方を除きます。)
  2. 風しんの抗体価が不十分な妊婦の配偶者

 (HI法16倍以下 /EIA法8.0未満)   

実施期間:平成29年4月1日から平成30年3月31日  

申請方法・助成対象者は、あらかじめ健康ほけん課で風しん(抗体検査・ワクチン接種)予診票の交付を受け、指定医療機関で接種します。

対象2の方は、配偶者の母子健康手帳を持参ください。  

接種方法:風しん抗体検査を受けた後、抗体価の低い方に「麻しん風しん混合ワクチン」または「風しんワクチン」を接種します。  

接種費用助成額   風しん抗体検査の助成額は上限6,000円とし実費との低い方の額を助成します。

風しんワクチンの助成は、「麻しん風しんワクチン」「風しんワクチン」とも上限5,000円とし実費との低い方の額を助成します。

注:医療機関により接種料金が異なりますので、上限額を超えた分については各自医療機関にお支払いください。  

注:妊娠している方及び妊娠している可能性のある方は、風しんの予防接種は出来ません。
 
注:女性が接種する場合、妊娠していないことを確かめ、接種後2ヶ月間の避妊が必要です。

注:今回のワクチン接種は、対象者の希望により受けるものであり法律上の義務ではありません。

     お問合せ先 健康ほけん課健康増進係  電話番号:55-1145

このページに関する問い合わせ先

健康ほけん課 健康増進係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1145
ファクス番号:0242-55-1189

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。