メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 各種健診(検診)・健康づくり > 現在、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にはお勧めしていません

現在、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にはお勧めしていません

更新日:2016年01月14日

平成25年6月14日 厚生労働省から勧告があり、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にお勧めしていません。

接種に当たっては、有効性リスクを理解した上で受けてください。

子宮頸がん予防ワクチン接種は、定期予防接種です。接種をする場合には、有効性と接種による副作用(専門的には「副反応」といいます)が起こるリスクを十分に理解した上で受けるようにしてください。

子宮頸がん予防ワクチンについて

詳しくは、厚生労働省ホームページで、子宮頸がん予防ワクチンに関する情報をご案内していますので、ご確認ください。

www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/

このページに関する問い合わせ先

健康ほけん課 健康増進係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1145
ファクス番号:0242-55-1189

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。