メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 会津美里町かえるNETシステム事業を行っています

会津美里町かえるNETシステム事業を行っています

更新日:2018年09月21日

会津美里町かえるNETシステム事業

 

  • 認知症になっても住み慣れた環境で安心して暮らし続けることができることを目的とした「かえるNETシステム事業」を実施しております。この事業は、認知症などの疾患によって行方不明となったとき、また警察等に保護されたときに、早期にその方の身元が判明できるように専用コードが印刷されたシールを利用して、その方の親族や支援者に連絡する体制を整えるものです。

 

  • 利用は無料ですが、申請が必要となります。利用を希望される場合は、役場健康ほけん課介護保険係、高齢者あんしんセンター、または担当のケアマネジャーにお問い合わせください。


かえるNETシステムのイメージ

 NETシステム事業イメージ

携帯電話などでコードを読み取ると、受信センターの電話番号と認証番号が表示されます。

「QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です」

利用方法 

  1. 町に利用申請を行ってください。(利用料は無料です)
  2. 利用決定後、QRコードのシールが送付されるので、杖やかばん、衣類など身の回りのものにシールをはってください。


関連ファイルをご参照ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

健康ほけん課 介護保険係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1145
ファクス番号:0242-55-1189

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。