メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > ペット・動物 > 犬を飼っている方へ

犬を飼っている方へ

更新日:2017年05月09日

犬を飼うには以下の届出が必要です。最寄りの役場窓口で手続きをしてください。
 

 犬の登録

狂犬病予防法により、犬の飼い主は、犬を取得した日(生後90日以内の犬を取得した場合は、生後90日を経過した日)から30日以内に、飼い犬の登録の申請手続きをして鑑札の交付を受けなければなりません。

手続き方法

下記の手数料を持参のうえ申請をしてください。犬鑑札を交付します。紛失した場合は、再交付の手続きをしてください。

詳細については、添付ファイルの「犬の登録申請書(様式第1号)」、「鑑札再交付申請書(様式第2号)」を参照願います。

手数料

項目手数料
犬の登録料(鑑札交付手数料) 3,000円
鑑札再交付手数料 1,600円

 

狂犬病予防注射

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬は毎年4月~6月の間に1回、狂犬病予防注射を受けさせ、狂犬病予防注射済票の交付を受けなければなりません。

手続き方法

狂犬病予防注射を受けた動物病院で交付される狂犬病予防注射済証と下記の手数料を持参のうえ申請をしてください。狂犬病予防注射済票を交付します。紛失した場合は、再交付の手続きをしてください。

詳細については、添付ファイルの「注射済票再交付申請書(様式第5号)」を参照願います。

手数料

項目手数料
狂犬病予防注射済票交付手数料 550円
狂犬病予防注射済票再交付手数料 340円

 

狂犬病予防定期集合注射

毎年5月に会場を設けて実施しています。実施期間中は、会場にて狂犬病予防注射の接種と同時に狂犬病予防注射済票の交付を受けることができます。町に登録してある犬の飼い主には、4月末に実施のお知らせを郵送します。また、町ホームページ、広報にも掲載します。

詳細については、添付ファイルの「平成29度狂犬病予防集合注射日程」を参照願います。

狂犬病予防注射猶予

犬の健康上の理由などで狂犬病予防注射が受けられない場合は、注射猶予の手続きをしてください。

手続き方法

動物病院で注射猶予の診断を受けた獣医師から「狂犬病予防注射実施猶予証明書」を受け取り、役場に提出してください。

 

 その他各種届出

町に転入されたとき

他の市区町村から町へ転入した場合は、飼い主の所在地等の届出をしてください。

手続き方法

前住所地の市区町村で交付された犬鑑札を持参のうえ、「登録事項変更届出書」を提出し、旧住所及び新住所等の届出をしてください。会津美里町の犬鑑札と引換交換(無料)いたします。

詳細については、添付ファイルの「登録事項変更届出書(様式第4号)」を参照願います。

町内で転居されたとき

町内で転居した場合は、飼い犬の所在地等の届出をしてください。

手続き方法

「登録事項変更届出書(様式第4号)」を提出し、旧住所及び新住所等の届出をしてください。お持ちの犬鑑札は、そのままお使いいただけます。

詳細については、添付ファイルの「登録事項変更届出書(様式第4号)」を参照願います。

所有者(飼い主)が変更になったとき

所有者(飼い主)が変更になった場合は、飼い主及び飼い犬の所在地等の届出をしてください。

手続き方法

旧所有者から犬鑑札を受け取ってください。「登録事項変更届出書(様式第4号)」を提出し、旧所有者、旧住所及び新所有者、新住所等の届出をしてください。旧所有者が他の市区町村にお住まいの場合は、受け取った犬鑑札を持参してください。会津美里町の犬鑑札と引換交換(無料)いたします。旧住所が町内にお住まいの場合は、犬鑑札はそのままお使いいただけます。紛失等のため持参できない場合は、再交付手数料(1,600円)がかかります。

詳細については、添付ファイルの「登録事項変更届出書(様式第4号)」を参照願います。

町から転出したとき

他の市区町村へ転出した場合は、会津美里町で交付された犬鑑札を持参し、新住所地の市区町村の窓口へ届出をしてください。会津美里町での手続きはありません。

犬が死亡したとき

飼い犬が死亡したときは、届出をしてください。

手続き方法

「犬の死亡届書(様式第3号」を提出してください。

詳細については、添付ファイルの「犬の死亡届出書(様式第3号)」を参照願います。

 

このページに関する問い合わせ先

くらし安心課 環境衛生係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1166
ファクス番号:0242-54-7710

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。