メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 安心・安全 > 防災 > 計画 > 会津美里町避難勧告等判断・伝達マニュアルを作成しました

会津美里町避難勧告等判断・伝達マニュアルを作成しました

更新日:2016年09月15日

 会津美里町では、災害(水害・土砂災害)の発生が予測される場合、住民の皆さんへの避難勧告等が適切なタイミングで迅速に伝達できるよう「避難勧告等の判断・伝達マニュアル」を平成28年8月に作成しました。

 これは、内閣府が策定した「避難勧告等の判断・伝達マニュアル作成ガイドライン」を参考に作成したものです。

 避難勧告等には、強制力は伴っていませんが、人の生命または身体を災害から保護し、その他災害の拡大を防止するため特に必要があると認めるときは、必要と認める地域の居住者等に対し、避難のための立ち退きを勧告するものです。

 「自分の命は自分で守る」ために、避難勧告等が発令された際には、できるだけ速やかに災害に備えた避難行動をとってください。

 なお、身の危険を感じたときには、町からの避難勧告等の発令を待つことなく、自主的に避難するよう心がけましょう

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

くらし安心課 消防交通係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1119
ファクス番号:0242-54-7710

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。