メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 申請書ダウンロード > 戸籍の郵便請求

戸籍の郵便請求

更新日:2016年12月22日

戸籍などは、郵便で請求することが出来ます。

必要なもの

戸籍謄本などを請求する旨の申請書(便箋など)(添付ファイル参照)

記入事項

  1. 本籍地番
  2. 筆頭者の名前(戸籍の一番始めに記載されている人)
  3. 必要な戸籍の種類と謄本・抄本の別
    謄本→必要枚数
    抄本→必要な方の名前と枚数
  4. 使いみち
  5. 請求人の住所、氏名、押印、電話番号(昼間に連絡のとれる番号)、必要な戸籍と請求者との関係
  6. 請求者本人を証明できる書類(運転免許証、個人番号カード、写真付住基カード、健康保険証等)のコピー
    ・手数料(郵便局発行の定額小為替)
     手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。
     

   なお、手数料については、戸籍等各種手数料をご覧ください。

  ・返信用封筒(あて名記名、切手貼付)
   たくさんの通数を請求されるときは、余分に切手を入れてください。

注意すること

  • 戸籍謄本、身分証明書、戸籍の附票などの戸籍関係の証明は、本籍地でしか取ることが出来ません。
    本籍地が会津美里町以外の方は本籍地の市区町村へ請求してください。
  • 身分証明書は、本人しか請求できません(代理人請求の場合は本人の署名押印のある委任状が必要です)
  • 郵送請求の場合、配達日数と役場の処理日数が必要ですので、余裕を持って請求してください。
    お急ぎの方は、速達郵便をご利用ください。

請求先

郵便番号:969-6495
福島県大沼郡会津美里町鶴野辺字広町740
会津美里町役場 くらし安心課 住民戸籍係

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

くらし安心課 住民戸籍係
場所:新鶴庁舎
〒969-6495 福島県大沼郡会津美里町鶴野辺字広町740番地
電話番号:0242-78‐2113
ファクス番号:0242-78-2292

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。