メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 行政情報 > 公共交通関係 > デマンド交通(美里あいあいタクシー)の運行について

デマンド交通(美里あいあいタクシー)の運行について

更新日:平成29年10月1日

(新着情報)町内で開催されるイベントに合わせた臨時運行を実施します!!

 美里あいあいタクシーの利便性向上を図るため、町内で開催予定のイベントに合わせ臨時運行を実施します。
 ぜひ、イベントにご来場の際は、美里あいあいタクシーをご利用ください。

臨時運行日 イベント名
平成29年10月1日(日曜日) 商工会にぎわい祭り
      10月28日(土曜日) 文化祭(新鶴地域)
      11月3日(金曜日) 文化祭(高田・本郷地域)
平成30年1月13日(土曜日) 大俵引き
        2月25日(日曜日) 文殊祭

 

新たに「高田厚生病院」が利用券販売所に追加されました。

    • 平成29年4月3日より、「美里あいあいタクシー」の利用券販売所に「高田厚生病院」が追加されました。

 

「美里あいあいタクシー」の運行について

  • 「美里あいあいタクシー」とは、会津美里町内を運行するデマンド交通システムの名称です。
  • デマンド交通とは、事前予約により運行し、タクシーの便利さをバス並みの料金で運行する交通システムで、利用料金は、一目的1回330円です。
  • 美里あいあいタクシーは、予約に合わせて、町内の自宅や外出先から町内の行きたいところまで(ドア・ツー・ドア)、複数の人が乗り合いで運行する乗合型タクシーです。
  • 通常は9人乗りのジャンボタクシーで運行していますが、時間帯によって小型タクシーで運行することがあります。
  • 予約は、利用日の1週間前から利用当日の30分前までに電話で予約(情報センター「まってらん処」)していただければ、町内のどこからどこまでも送迎します。
  • バスとは異なり、決まったルートや停留所はありません。ルートは、一緒に乗り合うお客さまの行き先等によって判断しますが、どの利用者にも大きな不便をあたえることない運行ルートを選択し、効率的に運行します。

実際に美里あいあいタクシーを利用している方の利用例(片道だけでの利用も可能です。)

  ・町内の公共施設、病院、商店街又は温泉施設に行くとき。
  ・町内のお友達の家に行くとき。
  ・町内の学習塾に行くとき。
  ・町内の観光名所に行くとき。


  

運行日

 月曜日から金曜日の平日(午前8時から午後4時30分まで)
 ※土・日、祝祭日、お盆(8月14日~16日)、年末年始(12月31日~1月3日)は運休となります。

 

利用料金

 利用料金は、町内のどこからどこまで乗っても、1回330円です。ただし、荷物等で一つの座席を占有する場合は、1回分の利用料金がかかります。
 利用する際には、事前に利用券販売所で利用券を購入してください。

大  人 330円(一目的1回)
未就学児 無料
※ただし保護者1人につき1人まで
回 数 券 1セット5回分(1,650円)

 

利用券販売所

 美里あいあいタクシーを利用する場合は、事前に以下の利用券販売所において購入してください。
 利用券は、1枚売り(330円)や回数券(1セット5回分1,650円)があります。

エリア名 地区名 利用券販売所店
高田エリア 高田
地区
原田硝子店 千葉友次商店 合資会社
千葉書店
有限会社
三沢屋 宮廼
有限会社
横町薬局
イトウ靴店 洋装&きもの
ミワ
アダチ呉服店 有限会社
塩田呉服店
株式会社
平田屋
藤の屋商店 タチカワ電器店 有限会社
渋川商店
太田商店 有限会社
星野商店
ヒカリ美容室 高田温泉
あやめの湯
まってらん処
(新)
高田厚生病院
               
永井野地区 小池衣料店 ほし食品・美里食堂              
藤川
地区
澤田酒店                
赤沢
地区
五十嵐自動車販売                
尾岐
地区
有限会社
旭屋桜井商店
               
東尾岐地区 有限会社
川島製材所
ナガミネ製作所              
本郷エリア 本郷
地区
堀商店 會津亀屋萬年堂 石田百貨店 有限会社
薄商店
綜合衣料の店 ただや 山田菓子店 ビューティーショップさとこま いわたや 本郷温泉
湯陶里
本郷インフォメーションセンター 株式会社
会津美里振興公社
             
福永
地区
猪俣商店                
関山
地区
長嶺商店                
新鶴エリア  駅前地区 斎藤理容所 肉の丸長本店 松本電器商会            
沖中田地区 佐々木商店                
梁田
地区
渡部商店                
境野
地区
鈴木酒店                
鶴野辺地区 商工会
新鶴支所
(役場新鶴庁舎3階)
               
長尾
地区
新鶴温泉
健康センター
               

  

予約するには

 情報センター「まってらん処」で受け付けています。

まってらん処

  電話 0242-55-0330

  〒969-6264 会津美里町字高田甲2757
 

 【予約受付】月曜日から金曜日の平日 午前7時~午後4時30分
  ・土・日、祝祭日、お盆(8月14日~16日)、年末年始(12月31日~1月3日)は休みとなります。
  ・ご予約は、利用日の1週間前から利用当日の30分前までにお願いします。

 

登録(無料)すると予約が簡単になります!!

 事前に専用の登録用紙で利用者の情報を登録(無料)していただきますと「美里あいあいタクシー利用者登録カード」が交付されます。
 もちろん登録していない方も利用は可能ですが、予約・配車をスムーズに行うために、ぜひ登録をお願いします。
 なお、登録用紙は、まってらん処、町商工会本所・各支所、町役場まちづくり政策課及び各庁舎窓口相談室にも備え付けてあります。申込方法は、まってらん処に持参いただくか、FAX(54-7001)での申込みも可能です。

 デマンド登録票おもて

 利用登録用紙

  ・「美里あいあいタクシー」利用登録用紙(Word:133KB)

  ・「美里あいあいタクシー」利用登録用紙(PDF:136KB)

  

時刻表

 月曜日から金曜日の平日(午前8時から午後4時30分まで)の運行となります。
  ※土・日、祝祭日、お盆(8月14日~16日)、年末年始(12月31日~1月3日)は運休となります。

※まちなか利用については、時刻表に関係なく車両の空き具合を見て随時配車しますので、お気軽に(まってらん処(電話番号55-0330))お問合せください。

町内全域
まちなか
行き    
帰り
8:00  
9:00  9:30 
10:00 10:30
11:00 11:30
  12:00
  13:30
14:00 14:30
15:00 15:30
16:00 16:30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運行エリア

 運行エリアは会津美里町内のみになり、旧町村ごとにエリアを分けて運行しております。
 なお、高田から本郷又は新鶴、本郷から高田・新鶴、新鶴から高田・本郷に旧町村のエリアに行く場合は、次の場所で乗り継ぎとなります。

乗り継ぎ場所

  ・高田エリア まってらん処
  ・本郷エリア 本郷インフォメーションセンター
  ・新鶴エリア 町役場新鶴庁舎

 

教えて、美里あいあいタクシー

問1 利用するときは、どうすればいいですか?

 答 美里あいあいタクシーを利用するには、事前に利用券販売所で利用券を購入してください。
   予約から目的地に着くまでの流れは、次のとおりとなります。

    1 事前に利用券販売所で利用券(1枚330円)を購入してください。
    2 利用する時間の遅くとも30分前までに、まってらん処(電話番号55-0330)に予約の電話をしてください。
       なお、利用者情報を登録(無料)していただきますと電話予約が簡単になり時間短縮にもなりますので、ぜひ登録してください。
      ※予約の電話では、次の内容についてお聞きします。帰りの予約も一緒にできます。
        ・自宅の電話番号
        ・利用する方の名前
        ・利用したい時間
        ・美里あいあいタクシーに乗車する場所
        ・目的地

    3 美里あいあいタクシーがお迎えにあがりますので、乗車してください。
    4 複数の方と乗り合いにより運行しますので、時間に余裕をもって利用してください。
    5 目的地に着いたら、事前に購入した利用券を運転手に渡してください。

問2 利用券はどこで購入できますか?

 答 町内の利用券販売所で購入できます。
   なお、現金での支払いはできませんので、ご注意ください。

 問3 登録をしていないと利用できないの?

 答 利用者の登録(無料)は、予約・配車をスムーズに行うためのものです。今後、利用する可能性がある方は、ぜひ登録してください。

 なお、登録用紙は、まってらん処、町商工会本所・各支所、町役場まちづくり政策課及び各庁舎窓口相談室に備え付けてあります。申込方法は、まってらん処に持参いただくか、FAX(54-7001)での申込みも可能です。

 問4 誰でも利用できますか?

 答 複数の方との乗り合わせにより運行しますので、社会一般のルールを守れる方、一人で乗り降りができる方の他、要介護者や身体障がい者等の方でも介助者が同乗する場合には利用できます。また、未就学児の方は、保護者同伴の利用をお願いします。この場合、保護者1人につき未就学児1人は無料となります。
   なお、ペット連れ、泥酔の方など、乗り合わせの乗客に迷惑をかける方は、利用できません。

 問5 会津美里町に住んでいませんが、利用できますか?

 答 会津美里町以外に住んでおられる方も利用できます。(例:観光客の方など)事前に利用券販売所で利用券を購入してください。ただし、運行エリアは会津美里町内のみとなりますので、ご注意ください。

 問6 予約は、何日前からできますか?

 答 利用予定日の1週間前から予約できます。予約した後に、予定が変更になった場合には、忘れずにまってらん処(電話番号55-0330)に電話してください。

 

このページに関する問い合わせ先

まちづくり政策課 みさと創生係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1171 
ファクス番号:0242-55-1199 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。