メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 行政情報 > 会津美里で暮らしませんか > UIJターン促進事業補助金

UIJターン促進事業補助金

更新日:2016年02月04日

町に移住し、町外に勤務する方の通勤にかかる費用に対しての補助金です。

趣旨

町へのUIJターンの促進を図り、定住人口の増加、町への活性化を図るため、町に移住する方に対して予算の範囲内で補助金を交付するものです。

補助対象者・補助内容

(1)町に移住(注)し、住所地から路程50キロメートル以上離れた町外の勤務先に通勤する方:郡山市などへの通勤

自家用車通勤の高速道路若しくは自動車専用道路の利用料金、鉄道及びバスの運賃若しくは料金などの定期等代金実費分の2分の1以内で、上限を年額20万円とする。

(2)町に移住(注)し、鉄道または路線バスを利用して町外の勤務先へ通勤する方:会津若松市などへの通勤

鉄道または路線バスの定期購入費用の実費分の2分の1以内で、上限を年額15万円とする。

(注)この補助金における移住とは、転入の日前1年間において町内に住所を有しない方が、町外から転入し、新たに住所を定めることをいう。

申請・お問い合わせ先

補助金の交付を受けようとする方は、会津美里町UIJターン促進事業補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)(FILE:55KB)を提出してください。

提出先はまちづくり政策課と各庁舎窓口相談室です。

お問い合わせ先

まちづくり政策課 みさと創生係
電話番号:0242-55-1171
メールアドレス seisaku●town.aizumisato.fukushima.jp(●は@に変更して送信してください)

要綱・様式

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり政策課 みさと創生係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1171 
ファクス番号:0242-55-1199 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。