メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 行政情報 > 広報・広聴 > 会津美里町町歌制定 > 平成29年4月1日に『会津美里町町民の歌~美しきふる里~』が誕生しました!!

平成29年4月1日に『会津美里町町民の歌~美しきふる里~』が誕生しました!!

更新日:平成29年4月1日

 会津美里町の町村合併10周年を記念し、町民はもちろん、ふるさと会津美里町を離れて暮らす方々を含め、多くの人々がふるさと意識を高めるとともに、会津美里町に誇りを感じ、希望あふれる未来を展望できることなどを目的に、会津美里町町歌の制定に取り組んでまいりました。
 町歌の制定に当たっては、識見者や町民など8名の委員で構成される会津美里町町歌制定委員会(委員長:天笠昌明)を設置し、町歌の制作方法や作詞・作曲者の検討など町歌の制定に関する事項について、協議を行ってまいりました。
 11月に募集した歌詞のフレーズは、町内外から117名、184件の応募がありました。その応募フレーズを基に、町内在住の作曲家 青木真一氏に作詞・作曲をお願いし、会津美里町の未来や希望が広がる情景の歌詞を優しいメロディにのせた『会津美里町町民の歌~美しきふる里~』が完成し、会津美里町の町民の歌として、平成29年4月1日に誕生しました。
 誕生した町民の歌は、聞いた方がそれぞれ会津美里町を思い描くことができるような作品に仕上がっておりますので、ぜひ、下記よりご試聴ください。 
 
 今後は、町歌が広く親しまれ、町民の皆様にご愛唱いただけるよう、様々な機会を活用し、普及に取り組んでまいります。

町民の歌 完成報告写真
 ※『会津美里町町民の歌~美しきふる里~』完成報告式の写真
  (左から)弓田秀樹副町長、薄謙一町歌制定委員会副委員長、渡部英敏町長、制作者青木真一、天笠昌明町歌制定委員会委員長、佐治和則教育長

 

会津美里町町民の歌~美しきふる里~

 作詞・作曲:青木 真一
 補 作 詞:会津美里町を愛するみなさん

  みどり照り返す  朝日に目を覚まして
  神の杜に住む  生命が動き出す

    眩しい水辺に輝く  こども達の未来のせて
    今 希望が育ってゆく

      あやめの咲く美しき里  笑顔あふれる夢が住む町
      セキレイのさえずり響けば  えんじゅの木々に風がそよぐ
      ぼくらのふるさと


  茜空の下  静かに耳すませば
  遠くなつかしく  太鼓や唄が響く

    めぐり逢うたびに広がる  優しい顔が輪になって
    今 心が育ってゆく

      白に染まる美しき里  生まれ育ったこの町が好き
      夜空に星が輝いては  川のせせらぎが四季を詠う
      わたしのふるさと


      あやめの咲く美しき里  笑顔あふれる夢が住む町
      セキレイのさえずり響けば  えんじゅの木々に風がそよぐ
      ぼくらのふるさと

        会津美里町
        美しきふる里


 【楽譜】会津美里町町民の歌~美しきふる里~(PDF:291KB)

 

『会津美里町町民の歌~美しきふる里~』の試聴

 『会津美里町町民の歌』の音源は、次のとおりです。
 【音源】会津美里町町民の歌~美しきふる里~【歌入り】(MP3:5.72MB) 

     会津美里町町民の歌~美しきふる里~【カラオケ】(MP3:5.72MB)
 

   町民の歌試聴してください 

  • 本コンテンツを著作権者の許諾なく、使用又は他に転載・配布することは著作権法に違反するおそれがあります。
  • 営利を目的とした使用、インターネットや放送での音楽提供、その他法律上の規定に違反する行為を著作権者に無断で行うことは、著作権の侵害になります。
  • 著作権の侵害等により発生する争いについて、町は一切責任を負いません。また、著作権使用料が生じる場合などは、使用者の責任において手続きを行ってください。

 

『会津美里町町民の歌~美しきふる里~』作詞・作曲者の青木真一氏からのコメント

 このたびは、『会津美里町町民の歌』の制作という名誉あるお仕事をさせていただき、大変嬉しく思います。
 平成28年10月に制作のお話しをいただき、約6か月間”町民の皆様に愛され、歌い継がれていく楽曲を”という想いの中、プレッシャーや悩んだこともありましたが、会津美里町を愛する皆様から寄せられた184件ものフレーズや町歌に期待することなど、たくさんの心動かされる貴重なご意見のお陰で作り上げることができました。
 町民の歌が、町民の皆様に愛され、歌い継がれていくことを願っております。
 本当にありがとうございました。
  会津美里町町民の歌制作者画像
  ※『会津美里町町民の歌』の作詞・作曲者の青木真一氏とあいづじげん

 

会津美里町町歌制定委員会の天笠昌明委員長からのコメント

 平成28年9月16日に町長から会津美里町町歌制定委員会の委員として委嘱を受けて以来、町歌のコンセプト、制作手法、フレーズの公募、制作者の委嘱、そして原曲案の検討など6回の委員会を開催し、協議してまいりました。約半年という短い期間で町歌が完成するのか不安ではりましたが、寄せられたフレーズや委員の意見を取り入れた素晴らしい『会津美里町町民の歌』が完成したと思います。
 これからは、町民の歌が様々な場面で歌われ、定着し、親しまれることを願っております。
  町歌制定委員会の会議中の写真
  ※第1回会津美里町町歌制定委員会の会議中の様子

  町歌制定委員会の会議中の協議写真 
  ※第6回会津美里町町歌制定委員会の会議中の様子

このページに関する問い合わせ先

まちづくり政策課 みさと創生係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1171 
ファクス番号:0242-55-1199 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。