メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 行政情報 > 広報・広聴 > 職員出前講座

職員出前講座

更新日:2017年06月19日

町では、分かりやすく親しみやすい町政を実現し、町民と町との協働によるまちづくりの推進を図ることを目的に、職員出前講座を実施しています。 

職員出前講座とは?

町民の皆様が主催する学習会、集会に、皆様の求めに応じて町職員を講師として派遣し、町政に関する情報を提供することで、町の仕事や将来について、共に学びあう講座です。

出前講座メニュー

注文できるメニューについては、以下の「出前講座メニュー表」をご覧ください。また、「お好みメニュー」としてメニューにないものでも、可能な限りご要望にお応えします。

注文できる方

原則として町内に在住又は通勤、通学している者5人以上で構成された団体及びグループです。

注文方法

出前講座の開催を希望する団体等の代表者は、原則として出前講座開講希望日の3週間前までに、「職員出前講座注文書」により、まちづくり政策課(電話番号:0242-55-1171)に御注文ください。

まちづくり政策課にて、注文のあった講座メニューの担当課と日程、派遣職員等について調整を行い、日程等調整後、「承り通知書」を注文者へ送付します。

注文に当たっての留意事項

  • 出前講座に派遣する職員の講師料は、無料です。
  • 講座開催日は、原則として町の休日以外の日にお願いします。
  • 講座開催時間は、原則として午前9時から午後9時まで、1講座の時間は2時間以内でお願いします。
  • 講座の開催場所は、原則として町内の公の施設、地区公民館等でお願いします。
  • 開催場所の確保は、出前講座を受講する団体等が行ってください。また、会場使用料等開催に係る経費については、受講する団体等が負担してください。

次のいずれかに該当すると認められるときは、出前講座を開催しません。

  1. 公の秩序を乱し,又は善良な風俗を阻害するおそれのあるとき
  2. 政治,宗教又は営利を目的とした催し等を行うおそれのあるとき
  3. 出前講座の趣旨に反するとき
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり政策課 みさと創生係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1171 
ファクス番号:0242-55-1199 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。