メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 交通 > 会津美里町地域内公共交通実態調査の結果を公表します。

会津美里町地域内公共交通実態調査の結果を公表します。

更新日:平成30年5月28日

 本町では、人口減少や自家用車の普及などによりJR只見線、路線バス、デマンド型乗合タクシーなどの公共交通の利用者は年々減少し、公共交通機関の維持確保が大変厳しい状況となっている一方で、高齢化の進展に伴い、自家用車を運転できない高齢者等の移動手段としての公共交通の果たす役割は増大しております。また、単に移動手段の確保を目的とした公共交通ではなく、まちづくりの観点も踏まえた交通施策が必要となっております。
 このような公共交通の現状等を踏まえ、本町における公共交通のあり方を検討し、町民にとって利用しやすく、将来にわたり持続可能な公共交通体系の構築を検討するため、会津美里町地域内公共交通実態調査業務を行い、その結果を「会津美里町地域内公共交通実態調査報告書」としてとりまとめましたので、公表します。
 なお、この調査結果を踏まえ、平成30年度は、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく地域公共交通網形成計画の策定に取り組んでまいります。

調査結果報告書

  【町民アンケート調査概要】
    1 目的
      町民の公共交通以外の移動を含めた普段の移動実態や現行の公共交通の利用状況、サービスの改善要望などを把握するもの。
    2 対象
      町内在住の15歳以上の町民1,500人を無作為抽出
    3 期間
      平成30年1月29日(月曜日)~2月16日(金曜日)
    4 方法
      郵送での配布・回収
    5 回答件数
      699件(回答率:46.6%)  

  【民生委員アンケート調査概要】
    1 目的
      町民のうち独居老人や高齢者等が日常の外出で困っていることや現行の公共交通の利用状況、サービスの改善要望などを把握するもの。
    2 対象
      本町の民生委員(83名)
    3 期間
      平成29年11月22日(水曜日)~12月22日(金曜日)
    4 方法
      直接配布・回収
    5 回答件数
      74件(回答率:89.1%)

このページに関する問い合わせ先

まちづくり政策課 みさと創生係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1171 
ファクス番号:0242-55-1199 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。