メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 安心・安全 > 防災 > 町からの防災情報システム放送がメールで確認できます!

町からの防災情報システム放送がメールで確認できます!

更新日:2017年03月22日

町からの防災情報システム放送がメールで確認できます

これまで町からの防災情報システム放送の際に、悪天候や建物等の影響によって内容がよく聞き取れないなどの声が届いております。そうした声に応えるため、防災情報システム放送と同じ内容を携帯電話やスマートフォンなどでメール受信できる新たなサービスを開始いたします。

放送が聞き取れなかった、聞き逃した、または町外にいた際などでもご自身の携帯電話などで放送内容を確認することができます。

町からの防災・行政情報等を住民の皆様に迅速に、正確かつ確実に伝達することを目的とするものです。

皆様の積極的なご利用をお願いいたします。登録の方法は、次のとおりです。

携帯電話、スマートフォンなどへの登録方法

手順

  1. 携帯電話等で、下のバーコードを読み取ってください。
      バーコード
     【バーコード】
  2. メールアドレスが表示されますので、そのメールアドレスに空メールを送信してください。
    バーコードがうまく読み込めない場合は、以下メールアドレスに空メールを送信してください。
    メールアドレス:07661●nopamail.jp(●は@に変更して送信してください)
  3. 空メール送信後、「no・pa!メール本登録のご案内」のメールが届きますので、記載されているURLへアクセスしてください。約24時間以内に登録手続きが完了しない場合は、無効となります。
  4. 利用規約を確認し、同意いただける方は「次へ」を押してください。
  5. パスワードと登録名を入力する画面が表示されます。
  6. 登録確認画面が表示されますので、パスワード、登録名が正しく表示されている場合は、「登録」ボタンを押してください。パスワード、登録名が正しくない場合は、「戻る」ボタンを押し、手順5の操作を再度行ってください。
  7. 登録が正しく完了すれば、登録完了の画面が表示されます。

 ご注意

  • 町からの防災・行政情報の放送が対象です。地区の放送は受信されません。
  • 防災情報システム放送とほぼ同時刻にメールが受信されます。放送と前後することがございますので、ご了承ください。
  • 登録期限はございません。いつでも登録することができます。パソコンからでも登録できます。
  • 登録に係る送信料とメール受信料が発生いたします。送受信料は自己負担となりますので、ご了承ください。
  • メール配信サービスへの登録は、携帯電話等でのメール機能を利用して行います。事前に「nopamail.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

 【お問い合わせ先】

会津美里町役場総務課広報電算係
電話番号:0242-55-1191 ファクス番号:0242-55-1139

 

このページに関する問い合わせ先

総務課 広報電算係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1191
ファクス番号:0242-55-1139

このページに関する問い合わせ先

会津美里町役場総務課広報電算係
電話番号:0242-55-1191
ファクス番号:0242-55-1139

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。