メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 行政情報 > 各種計画 > 地域情報化 > 会津美里町地域情報化基本計画

会津美里町地域情報化基本計画

更新日:2016年01月12日

会津美里町の情報化

我が国の情報通信を取り巻く環境は、バブル崩壊後の経済低迷の長期化、少子・高齢化の進行、情報通信技術の急激な発展を背景として、新規産業の創出、公共分野の情報化による迅速で多様な行政サービスの提供、情報活用能力の向上等が強く求められる段階を迎えており、高度情報通信社会構築の必要性はますます高まっています。
 また、インターネットの爆発的な普及に代表されるIT革命は、社会の様々な分野で大きくかつ急速に変化しています。行政情報化の側面では、過去の計画で推進してきた行政機関内部の情報共有システムに止まらず、行政機関相互、対住民等外部との情報通信システムの早期構築を迫られており、地域情報化の側面では、情報化社会の初期に導入された各種情報通信システムがその後の「高速化」、「高精細化」、「双方向性」等を重視する住民ニーズの高度化に伴って、システムの再構築を余儀なくされています。
 そこで、本町においては、こうした課題に的確に対応する手段の一つとして情報化の視点で取り組む「会津美里町地域情報化基本計画」を策定し、総合的・体系的に本町の情報化を推進していきます。

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務課 広報電算係
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号:0242-55-1191
ファクス番号:0242-55-1139

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。