メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 行政情報 > 選挙 > 平成29年10月29日執行「会津美里町長選挙・会津美里町議会議員一般選挙」の不在者投票用紙請求書について

平成29年10月29日執行「会津美里町長選挙・会津美里町議会議員一般選挙」の不在者投票用紙請求書について

更新日:2017年09月28日

不在者投票について

不在者投票は、投票日前にあらかじめ投票ができる制度であり、一般的な不在者投票制度と、身体に重度の障がいがある選挙人が自宅等で投票する郵便による不在者投票制度があります。

一般的な不在者投票

仕事先や旅行先などの滞在地の選挙管理委員会や都道府県の選挙管理委員会が指定した病院・老人ホームなどで投票することができます。不在者投票を行う場合は、あらかじめ投票用紙等の請求手続きが必要となります。
投票期間及び時間は、期日前投票と同じです。

※注意事項
投票日前の投票を行おうとする日において、18歳未満であるが、投票日には選挙権を有している(投票日には18歳を迎えるが、投票日前に投票を行おうとする日には17歳であり選挙権を有していない方)は従来どおりの不在者投票となります。

不在者請求書兼宣誓書様式(エクセル)

不在者請求書兼宣誓書記載例(PDF)

郵便等による不在者投票

身体に重度の障がいがあり投票に行くことができない方は、自宅等において投票用紙に記載し、郵送で投票をすることができます。
この郵送で不在者投票できる方は、身体障がい者手帳・戦傷病者手帳・介護保険の被保険者証が交付されており、一定の要件に該当する方で、あらかじめ「郵便投票証明書」の交付を受けている方となります。
郵便投票証明書の交付を受けるには、郵便投票申請書に身体障がい者手帳、戦傷病者手帳・介護保険の被保険者証を添えて、選挙管理委員会に請求してください。

郵便投票証明書交付申請書様式(ワード)

郵便投票証明書交付申請書様式(ワード)※代理投票の場合

代理記載人の届出書様式(ワード)※代理投票の場合

同意書及び宣誓書様式(ワード)※代理投票の場合

 

このページに関する問い合わせ先

選挙管理委員会
場所:高田庁舎
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字宮北3163番地
電話番号 0242-55-1122
ファクス番号 0242-55-1199

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。